金澤婚

KANAZAWA-KON

スタッフブログ

つば甚婚礼部スタッフブログ

神前式【金澤神社】

2015年1月25日|

カテゴリー:

先日に引き続き、神社での挙式をご紹介いたします。

つば甚では神社さんでの挙式もサポートさせていただいております。

金沢市兼六町の金澤神社での挙式。

 

 

兼六園の緑に囲まれた鮮やかな朱塗りの御社殿です。

金沢の中心部とは思えないほど緑が豊かですね。

 

前田家に慶事があるごとに奉納された縁起の良い鳥居もございます。

 

 

 

 

30名様程ご参列いただけます。ご親族に見守られ、厳粛な雰囲気での挙式です。

 

新郎新婦さまのご希望のスケジュールに合わせて、挙式開始時間を自由に設定できます。

プランナーにご相談くださいませ。

神前式【宇多須神社】

2015年1月23日|

カテゴリー:

先日に引き続き、神前式をご紹介します。本日は東山の宇多須神社さんです。

 

つば甚では、神社での挙式もサポートさせていただきます。

 

 

 

 

宇多須神社さんでは、挙式後の花嫁道中が人気です。

 

東茶屋街にて観光客の皆様にも祝福されながら、幸せをかみしめて歩いていらっしゃいます。

花嫁道中の後、東山からつば甚までの移動は20分ほど。

タクシーの手配などゲストの移動は、結婚式当日のスケジュールと合わせてプランナーが提案させていただきますのでご安心ください。

 

ゲストには、東山とつば甚 両方で金沢らしさを味わっていただけます。

つば甚女将の花嫁のれん

2015年1月22日|

カテゴリー:

現在発売中の雑誌「金澤」につば甚女将の花嫁のれんが掲載されています。

 

 

仏壇参りをする際に、花婿の家の仏間入口にかける加賀友禅のれん。

 

風になびく様子から「嫁ぎ先の家になじむように」との願いが込められています。
石川ならではの美しい婚礼文化です。

 

最近は、挙式当日に仏壇参りをなさる方は少なくなってきているようです。
また新しく花嫁のれんを誂える方も少なくなってきています。
お母様ののれんが家にあるという場合は、披露宴入場の際にくぐるのもおススメです。

披露宴当日、つば甚女将ののれんを使っていただくこともできますので、プランナーにご相談くださいませ。

神前式【石浦神社】

2015年1月21日|

カテゴリー:

つば甚では神前式もサポートさせていただけます。

本日は石浦神社さんをご紹介します。

 

挙式当日つば甚でお支度し、神社へ出発。

挙式前のお時間を利用して 金沢らしいスポットで撮影。

 

金沢城公園近くにて

 

 

挙式は雅楽の調べに合わせて始まり
三三九度とも称される誓盃(ちかいのさかずき)
お二人の誓いのことばを神前にて奏上する誓詩(せいし)奏上
ご両家の絆を結ぶ親族盃の儀など厳粛に執りおこなわれます。

 

 

 

挙式をされたことがご縁で神社さんともずっとお付き合いが続くと素敵ですね。

 

神社さんの挙式可能な日程をお調べいたしますので、神前式ご希望の場合はプランナーにご相談くださいませ。

1 / 4123»