金澤婚

KANAZAWA-KON

スタッフブログ

つば甚婚礼部スタッフブログ

大人の花嫁用ゼクシィ「ゼクシィプレミア」が発売され、「地元に帰ろう&旅をしよう婚。実例レポート」につば甚も掲載されています。

 

実際につば甚で披露宴をされたご夫婦にご協力いただいた記事が載っています。

 

その他にも、「大人の結婚 気遣い おもてなし」など大人花嫁の参考になる記事があります。

 

是非ご覧くださいませ。

親御様へ水引をプレゼント

2015年2月19日|

カテゴリー:

披露宴での親御様への記念品贈呈

今まで育ててくださった親御様への感謝の気持ちを贈ってください。

 

花束は定番で華やかなのでおススメですが、金沢らしく水引のトレ―はいかがでしょうか。


挙式で使用した水引の指輪と同じお色のグラデーションになっている、新郎新婦様のこだわりがつまった贈り物です。

 

 

金沢市清川町の自遊花人さんの作品です。
http://www.jiyukajin.net/
 

かんざしなどのアクセサリーもすごくかわいいので、ご覧になってください。

つば甚オリジナルの日本酒

2015年2月9日|

カテゴリー:

「つば甚酒」は、金沢市石引の福光屋さんに、つば甚専用にと作っていただいている日本酒です。

 

福光屋:寛永二年(1625年)創業、加賀百万石の華麗な文化と豊かな風土に恵まれ、酒を醸して380年余り、金沢で長い歴史と伝統を誇る酒蔵です。
もちろん披露宴でもお出ししております。

 

 

つば甚のお料理に合うようにと、やや辛口で、香りを抑えて旨みを引き出していただいています。

普段から日本酒好きのご親族の方はもちろんのこと、ご友人など若い世代の方にもお料理と合わせてお召し上がりいただきたいです。

4合瓶は引出物としてもオススメです!

加賀料理・治部煮でおもてなし

2015年2月3日|

カテゴリー:

加賀の郷土料理「治部煮」

 

鴨肉に小麦粉をまぶし、醤油・みりんで味付けをした汁に、金沢特産のすだれ麩や金時草、人参などと一緒に煮込んだお料理です。

 

口をつけて汁まで飲んでいただけるように、塗のお碗で出てきます。
御吸物のお碗よりも浅い形の、治部煮専用のお椀です。浅い形の理由は、中に盛った景色を楽しんでいただくためです。

石川の伝統工芸と料理が一つになった、お祝いにかかせない一品です。
もちろん、つば甚の披露宴でもお出ししています。

 

またつば甚では時間と空間をゆっくりと楽しんでいただけるように
盛り付けなどのあしらいにも技巧をこらしています。

治部煮の上に乗っている蝶々はこのように出来上がっています。
職人が一つ一つ丁寧に蝶々を包丁で作っています。

蝶々は「羽ばたく」という意味があるので、お祝いのお席にぴったりですね。
季節があると思われがちですが一年中使えます。

 

試食もございますので、是非召し上がってみてください。
ご予約お待ちしております。

1 / 212