金澤婚

KANAZAWA-KON

スタッフブログ

つば甚婚礼部スタッフブログ

落ち着きのお餅

2015年8月31日|

カテゴリー:

ゲストをおもてなしするお料理。
つば甚では、上質で金沢らしいお料理をご提案しております。

 

石川の婚礼料理にかかせない、紅白のお雑煮。

 

「落ち着きのお餅」と言いまして、中には赤と白のお餅が入っています。
赤のお餅は新郎様を表し、白のお餅は新婦様を表します。

新婦様の「白」は、嫁ぎ先になじみどのような色にも染まりますように。
そして末永く落ち着かれますようにとの温かい思いが込められています。

 

よーくご覧いただくと、中に添えてある大根は鶴の形、椎茸は亀の甲羅を表しお祝いしています。

 

お料理はもちろん器にもお祝いの意味や願いが詰まっています。
蓋の裏に、鶴の金細工が施してあるお祝い用の美しいお椀です。

 

 

お料理のお味と合わせて器やお祝いの物語も、ゲストの皆様に楽しんでいただければと思います。

無料試食のご予約も承ります。
お問合せお待ちしております。

金沢の神社で挙式 宇多須神社さん

2015年8月25日|

カテゴリー:

本日も金沢の神社挙式をご紹介します。

つば甚では、神社での挙式もサポートさせていただきます。
東山の宇多須神社さん

 

 

 

 

宇多須神社さんでは、挙式後の花嫁道中が人気です。

 

東茶屋街にて観光客の皆様にも祝福されながら、幸せをかみしめて歩いていらっしゃいます。

 

 

花嫁道中の後、東山からつば甚までの移動は20分ほど。
タクシーの手配などゲストの移動は、結婚式当日のスケジュールと合わせてプランナーが提案させていただきますのでご安心ください。

 

ゲストには、東山とつば甚 両方で金沢らしさを味わっていただけます。

金沢の神社で挙式 金澤神社さん

2015年8月24日|

カテゴリー:

昨日にに引き続き、金沢市内の神社挙式をご紹介いたします。

 

金沢市兼六町の金澤神社さん。

 

 

兼六園の緑に囲まれた鮮やかな朱塗りの御社殿です。

金沢の中心部とは思えないほど緑が豊かですね。

 

前田家に慶事があるごとに奉納された縁起の良い鳥居もございます。

 

30名様程ご参列いただけます。
ご親族に見守られ、厳粛な雰囲気での挙式です。

 

 

挙式後、つば甚まではタクシーで10分ほどと近いです。
新郎新婦さまのご希望のスケジュールに合わせて、挙式開始時間を自由に設定できます。

お車の手配や、スケジュール組みなどサポートいたしますので、ご安心くださいませ。

プランナーにご相談くださいませ。

金沢の神社で挙式 石浦神社さん

2015年8月23日|

カテゴリー:

つば甚では、金沢市内の神社での挙式もサポートさせていただきます。

 

本日は石浦神社さんをご紹介します。
21世紀美術館や、兼六園のすぐ近く。金沢の中心にあり、つば甚からも車で5~10分とアクセスがいいです。

 

挙式当日つば甚でお支度し、神社へ出発。

 

 

挙式は雅楽の調べに合わせて始まり 三三九度とも称される誓盃(ちかいのさかずき) お二人の誓いのことばを神前にて奏上する誓詩(せいし)奏上 ご両家の絆を結ぶ親族盃の儀など厳粛に執りおこなわれます。

 

挙式をされたことがご縁で神社さんともずっとお付き合いが続くと素敵ですね。

神社での挙式をご希望の場合は、プランナーにご相談くださいませ。

1 / 3123